2015年 名古屋公演 / Il concerto a Nagoya 2015

みなさまのお陰をもちまして 2015年名古屋公演、 良い会となりました。 夏の暑い最中をご来場賜りましたみなさまご協力頂いたみなさま応援くださったみなさまへまずは心からの感謝をこめて。 公演が終わった後、 私の手を固く握り締め 涙にうるんだ目で 「よ…

2015東京公演 / Il concerto a Tokyo 2015

お陰さまをもちまして2015年東京公演を良い会にすることができました。 ご来場賜りましたみなさま、 ご来場叶わずとも応援してくださったみなさま、 スタッフ一同へ心から感謝申し上げます。 <Prima parte> Händel " Care selve " 歌劇「アタランタ」より " いとしの森よ</prima>…

2015年東京公演のお知らせ♪

2013年の終わりごろ、それまで国内外のコンクールに挑戦しても結果が出せないことに行き詰まりを感じ、流れを変えたくて、思い切って憧れの歌手”Renata Scotto”のマスタークラスオーディションを受けました。 とにかく多くの歌手たちの中に入って、彼らと自…

祈り

新しい年を迎え、 今どのようななお気持ちでいらっしゃいますか。 みなさまにとってかけがえのない どんなまぶしい光よりも輝いた一年でありますことを。 私の歌が あなたの心をあたためて、 包み込んで、 輝かせて、 勇気づけて、 陽気にさせて、 笑顔にし…

クリスマスに

クリスマスに 思い浮かぶ言葉・・・ 聖夜 家族 笑顔 祈り イルミネーション 教会 喜び 赤 緑 感謝 もみの木 サンタクロース 雪 恋人 あたたかい 音楽 パーティ 静 平和 歌 贈りもの 灯り もっともっとあるけれど・・・ すべてまとめて心にこみ上げる気持ち、…

母校・蘇南中学校公演

この校舎には 私の 13歳から15歳までの 大人でもこどもでもなかった 感性と、感情が抑制されることのなかった・・・ 友達と喧嘩して仲直りした 部活で厳しいトレーニングに耐えた クラスみんなで目標に向かって一丸となった 体当たりで恋をした・・・ 「あの…

名古屋ミッドランドスクエア・アトリウムコンサート 

プログラム (il programma) " クリスマスに祈りをこめて ” " Una preghiera per il natale " Pf : Lie Katou ~Prima parte~ Cantus Gregorianus / Ave maria Caccini / Ave Maria Gounod / Ave Maria Händel / Ombra mai fu Händel / Lascia ch'io pianga …

結婚おめでとう

智己(弟)へ 今日はあなたたちが この先もずっと 人生を共に歩んでいく 出発の日。 その日に立ち会えてとても幸せでした。 多くの方々に心から愛され、祝福されたふたり。 そのふたりの未来に幸せが燦々と降り注ぎますよう・・・ 祈りながら。 Mio fratello …

Il concerto dell' 8 novembre / San Lorenzo

E' stata una bellissima serata. Il concerto di sabato 8, in una libreria di San Lorenzo " ASSAGGI ". Grazie per la vostra gentile ospitalita', sono stata felice di fare questo concerto nella vostra fantastica libreria. Ti ringrazio Giulia …

時折、古い教会を訪れる。 威厳に満ちた存在感。 厳粛な空気に身を包まれながら、 見上げれば天井に装飾された美麗なモザイク画。 そして差し込む光はまるで天上からの声のようで、 祈りの声は、歌は天へと届く、 ここは天と繋がっているところなのかなと そ…

言葉

Ricordi ancora il di' che c'incontrammo; le tue promesse le ricordi ancor? Folle d'amore io ti seguii, ci amammo, a accanto a te sognai, folle d'amor. Sognai, felice, di carezze e baci una catena dileguante in ciel. Ma le parole tue furon …

母の日

ローマでの生活の中に、最近ちょっと変化があり・・・ 「ベビーシッター」をはじめました^-^ 2歳と5歳の子どもたちとの時間は、様々な感性、アイデアの豊かさにあふれ、驚きや発見に満ちたかけがえのない時間です。 またその「お母さん」である女性の素…

2014 東京公演

散りはじめた桜もなお美しき春の一夜、 おかげをもちまして東京公演を無事終えることができました。 改めまして心より深く感謝申し上げます。 ご来場賜りましたみなさまはもちろんのこと、お世話になりましたスタッフのみなさまへ、重ねて厚く御礼申し上げま…

ずっと思ってたことだけど

それを言葉にすると・・・ 愛がすべて だと思う 自分から それを差し出したい 受け止めるときはぜんぶまるごとぎゅっと抱きしめるようにこぼれないように Mazzo di fiori di mimosa / Festa della donna 8 Marzo

天へ

このふた月の間に、父方母方、両祖母が天に召されてゆきました。 あまりに唐突に、立て続けに、 そして遠く離れているときにお別れせねばならず、 まだ悲しみを実感できないのです・・・ 東京公演を約ひと月後に控え、 歌の中に身を投じ、身体ごと、魂ごと歌…

私の父は・・・ とても真面目です(笑) そして私はこっそり、ちょっと「芸術家」だと思っています。 それは心が優しくきれいで繊細なぶん、時に世間と馴染めなかったりするけれど、 趣味である写真を通して、日常のあらゆるシーンを通して感ずることができま…

新年のお慶びを申し上げます

みなさまの一年が 明るい希望に満ちたものでありますよう 心から、祈りをこめて 2014写真撮影の合間に FERRARI と (ちょっと遊び心で撮りました^ ^)

A Napoli

昨夜、暑い真夏のRomaに戻りました。 胸いっぱいの感謝と希望とともに・・・ 先週3日の土曜日、名古屋公演がお陰をもちまして盛会に終わりました。支えてくださったみなさま、ご来場くださったおひとりおひとりに心より感謝申し上げます。 地元ではじめての…

戸隠

自然と人と神さまが共存するところ 本当はきっとどこもそうなんだけれど ここへ来ると思い出す その心地よさを、喜びを ・・感謝を 10年ほど前、ここをはじめて訪れて すっかり魅了された・・・それからずっとここへ「帰ってくる」ようになって そしていつか…

Al tempio scintoista

Margherita

今こうして生かされている。 その事実に、動けなくなるほどの思いになる。 何でも出来る、 生きてるんだもの、 生きている限り最高の生き方がしたい! Margheritaをあなたに。 奈穂

織り交ざる

まだ頭がボーっとしていて・・・昨夜は深夜2時までいつものEnotecaにて歌いました。 アンコールが止まず、いったいどれだけ歌ったのかしら・・ こうして歌うたびに思うのです。 音楽は見えない力で人々を結びつけ、勇気付け、そして大きな幸せで包み込むの…

感ずる心

このごろは、オーケストラのコンサートへ頻繁に出かけています。 行かないではいられない・・・そんなふうになったのは初めてですが、その宇宙観のようなものが私を捉えて離してくれないのです。 Beethoven ピアノ協奏曲4番、Mozart 交響曲41番 'Jupiter' 、…

友人と

新緑に真っ青な空、そこに浮かぶ白い雲。 カラーコントラストが目に鮮やかな初夏のRomaです。 日本でもこちらでも私が今大切にしているのは、どなたかとお会いしてお話しする時間。 以前は勉強や自身の内側のことが大切で、あまり外へ向かえなかったのですが…

桜咲く

先月のデビューコンサート前に帰国してから約ひと月半、日本に滞在しました。 その間、一体どれだけの大切な方々にお会いできたのかしら!本当にしあわせ!! そしてそこにはいつも「歌」がありました。 歌を通してかけがえの無い出会いが広がってゆく、これ…

デビューコンサート

2013/2/23 19:00~ [MUSICASA] Tokyo ピアノ:芦沢真理 / Piano : Makoto Ashizawa Program Ⅰ ・Pergolesi/Se tu m'ami ・Caldara/ Sebben, crudele ・Handel/ Lascia ch'io pianga ・Mozart / [Le Nozze di Figaro] "Dove sono i bei momenti" ・Bellini/Mal…

ワインと歌と

昨夜は深夜1時を過ぎるまで、友人のEnotecaにてコンサート。 夕方からピアニストと始めたリハーサルにも人々が集まり、コンサートの第一部のようになってしまって(笑) 曲は、Pergolesi" Se tu m'ami " " Nina " "Giordani" Caro mio ben " 等古典歌曲から…

誕生日に

小雪舞う34年前の今日、2月1日に私は生まれました。 誕生日の今朝、溢れんばかりの喜びと感謝に目覚めて。 この世に生まれて来られたことに これまで生きて来られたことに この世に生み出し愛情深く育ててくださった両親へ そしてこれまでに出会い、私に…

寒いときは・・・

・部屋を暖めたり、着重ねたりする。 ・美味しくて温かいものをいただく。 ・あなたの笑顔に、心に触れる。 一万kmの空を越えて、 あなたを包み込むあたたかな空気となれますように。 愛をこめて。 奈穂 週末に友人たちと 夜中の2時、Cornetto(クロワッサ…

音楽のある空間

音楽のある空間は楽しい。 しかも生演奏のある空間は格別。 音の生まれるその瞬間を分かち合う喜び。 それを全身で受けとめ興奮し感化された心は自由に相手の心とコミュニケートでき、その空間は特別なものになるような気がします。 友人が増えるにつれ、そ…

雨上がりに

こちらRomaも、休暇気分からすっかり日常へと戻りました。 もうインフルエンザが流行り始めているそうで、まだ留学し始めた頃「まあ、イタリア人でも風邪を引くのね」なんて失礼にも思っていたことを思い出します(笑)。 昨夜からの雨が上がり、まだ鼠色の…

Sebben,crudele

Sebben, crudele, つれない人よ、たとえあなたが mi fai languir, 私を窶れさせようとも sempre fedele 私はいつも変わらぬ心で ti voglio amar. あなたを愛していたい。 今度のコンサートで歌いたいと思い準備している曲(canzonetta)「Sebben,crudele」の…

明けましておめでとうございます

みなさまに良いことがたくさんたくさん降り注ぎ、 輝ける年となりますように! この胸溢れる愛をこめて。 奈穂 ご覧ください、この笑顔!! Romaでの初めての年越しは友人たちとその子どもと。年が明けたと同時に街中轟く " 花火・花火・花火!!" 抱き合っ…

はじめまして

はじめまして。 ソプラノ歌手、横山奈穂です。 聖夜にこのブログを始めるなんて、何だかクリスマスプレゼントを交換するみたいで・・ワクワクします。これから私が「歌(音楽)」を通して自分の命と人の命と関わって行く、その記録を綴ることができたらと願…