Sebben,crudele

 

 

Sebben, crudele,        つれない人よ、たとえあなたが

mi fai languir,         私を窶れさせようとも  

sempre fedele                      私はいつも変わらぬ心で 

ti voglio amar.                       あなたを愛していたい。 

 

 

 

今度のコンサートで歌いたいと思い準備している曲(canzonetta)「Sebben,crudele」の詩です。
この節が曲中計6回繰り返される。
繰り返し言うことで、都度違った感情が生まれて。
そして幾度も高まる感情の波をくぐり、その狭間で、
冷静に歌を紡いでゆく・・・
言葉通りだけではなくその言葉の後ろには、夜空に瞬く星のごとく無数の「意味」が隠されている。
言葉とは完全であるようで完全ではなく・・・だから「歌」になるのかもしれません。
そうして歌うほどに今ここに「生きる」ということと「歌う」ということが重なり、ひとつになってゆくような。
 
「奈穂、まず大切なのは何よりも心で感じることだよ。( il cuore! )心 だよ。」
現師、M.Gittoはそう仰いました。
 
 
ああ、もっともっと必死で今を生きていたい!
今は今の歌を・・そのように生涯歌い続けてゆけたら。
 
 
大切なあなたの傍ら方で。
 
奈穂
 
  

 

Con la lunghezza        私が永く   

del mio servir       あなたにつかえることにより、 

la tua fierezza        あなたのつれなさを

sapro` stancar.               弱めることができるだろう。   

 

                                                                        作詞者不詳

 

 

 

f:id:nahoyokoyama:20130105010720j:plain

 夕焼空。