雨上がりに

こちらRomaも、休暇気分からすっかり日常へと戻りました。

もうインフルエンザが流行り始めているそうで、まだ留学し始めた頃「まあ、イタリア人でも風邪を引くのね」なんて失礼にも思っていたことを思い出します(笑)。

 

昨夜からの雨が上がり、まだ鼠色の空にぽっかりと青空がでてきて・・・なんだ雲の上は晴れてたのねって、自分の心みたいで。

 

f:id:nahoyokoyama:20121230220752j:plain

Roma郊外へドライブ。(Lago di Martignano)

空も湖も空気もすべてが青く透き通る。

 

 

 

 

 

・・・ちょっと悲しいことがあって、久しぶりにたくさんたくさん泣きました。

それといっしょに風邪もひいて、3日くらい毛布に包まり、泣いたり寝たりして。

 

そういえば、Donaudy 作曲  "O del mio amato ben ~ああ、愛する人の~"  を練習していたとき、その詩と感情が交錯して涙で歌えなかったことがあって。

その時恩師が「ああ、今そういう時ね。大丈夫、人間バケツいっぱいも泣けないから」って仰ったんです、うふふ。

 

今は心もからだも元気になったから、とにかく歌が歌いたくて!

 不思議と数日振りで歌う歌は声も心も透き通っているようです。

 

 

f:id:nahoyokoyama:20121231001336j:plain

 湖畔の町Braccianoの夕暮れ