2015年東京公演のお知らせ♪

f:id:nahoyokoyama:20150214202453p:plain

 

2013年の終わりごろ、それまで国内外のコンクールに挑戦しても結果が出せないことに行き詰まりを感じ、流れを変えたくて、思い切って憧れの歌手”Renata Scotto”のマスタークラスオーディションを受けました。

とにかく多くの歌手たちの中に入って、彼らと自分との違いを知りたかったから。

しかしながらオーディションでは選出されず、それでもどうしても諦め切れなかったので、たった一人でしたが聴講生として参加しました。

 

そのマスタークラスには世界各地で活躍中の歌手たち25人ほどが受講しており、約一ヶ月間毎日さまざまな講義を受講。

コレペティによる音楽理論の講義、技術専門の講義、そしてRenata Scottoによる総合的な音楽講義の3種類の講義をそれぞれが割り振られて受ける仕組み。

その一ヶ月、彼らが真摯に音楽に取り組み、時に悔し涙を見せながらも成長してゆく様子を目の当たりにし、自分にどんなに何が足りないのかを具体的に知ることになりました。

最終日には聴講生も一度だけレッスンが受けられ、とても勇気が必要でしたが受講しました。

そしてスコットからの言葉は「そうね・・・もう10年早かったらね」と。

 

その後、とても深く真剣に考えました。

 

私は何のタイトルも持っていない・・・つまり認めてもらえないということは偽りの歌を歌っているの?

・・・そう思ったら「音楽を通して多くの方々と愛と勇気を分かち合ってゆく」私の夢は叶えられないということ???

 

時が止まったようでした。

どうしたらいいのかしら・・・

歌も、それまで歩んできた道、これからの生き方・・・すべてが混沌としました。

 

そうしているうちにも現実は2015年の東京公演会場を決めなければならなく、昨年4月1日、機械的に抽選会場であるすみだトリフォニーホールへ向かっていました。

会場にはたくさんの応募者が集まり、すごく競争率が高いと噂に聞いていた通り。

一応抽選してみようというくらいの気持ちでいたのですが・・・

何と第一希望の4月第一土曜日が当たってしまったのです。

 

その時、これはきっと歌ってごらんと神様がおっしゃってるんだって思ったのです。

感謝の気持ちでいっぱいで胸が痛いくらいでした。

 

私はやっぱり

歌を通して自分が幸せで、

みなさまも幸せにできる人生を生きたい。

だから歌います。

 

それが今の私のすべてです。

 

そして今回の東京公演。

プログラムはヘンデルモーツァルトベッリーニの3作曲家で構成しました。

 

声で誰かの心を抱きしめたい。

そのために声を磨きます。

音楽で世界平和を祈りたい。

そのために歌を磨きます。

 

4月4日(土)19:00 みなさま「すみだトリフォニー小ホール」へ

ぜひ歌を聴きにお越しくださいませ。

 

お会いできることを心から楽しみに・・・

あふれる愛をこめて。

 

奈穂

http://yokoyamanaho.com/info.html