2013-01-01から1年間の記事一覧

A Napoli

昨夜、暑い真夏のRomaに戻りました。 胸いっぱいの感謝と希望とともに・・・ 先週3日の土曜日、名古屋公演がお陰をもちまして盛会に終わりました。支えてくださったみなさま、ご来場くださったおひとりおひとりに心より感謝申し上げます。 地元ではじめての…

戸隠

自然と人と神さまが共存するところ 本当はきっとどこもそうなんだけれど ここへ来ると思い出す その心地よさを、喜びを ・・感謝を 10年ほど前、ここをはじめて訪れて すっかり魅了された・・・それからずっとここへ「帰ってくる」ようになって そしていつか…

Al tempio scintoista

Margherita

今こうして生かされている。 その事実に、動けなくなるほどの思いになる。 何でも出来る、 生きてるんだもの、 生きている限り最高の生き方がしたい! Margheritaをあなたに。 奈穂

織り交ざる

まだ頭がボーっとしていて・・・昨夜は深夜2時までいつものEnotecaにて歌いました。 アンコールが止まず、いったいどれだけ歌ったのかしら・・ こうして歌うたびに思うのです。 音楽は見えない力で人々を結びつけ、勇気付け、そして大きな幸せで包み込むの…

感ずる心

このごろは、オーケストラのコンサートへ頻繁に出かけています。 行かないではいられない・・・そんなふうになったのは初めてですが、その宇宙観のようなものが私を捉えて離してくれないのです。 Beethoven ピアノ協奏曲4番、Mozart 交響曲41番 'Jupiter' 、…

友人と

新緑に真っ青な空、そこに浮かぶ白い雲。 カラーコントラストが目に鮮やかな初夏のRomaです。 日本でもこちらでも私が今大切にしているのは、どなたかとお会いしてお話しする時間。 以前は勉強や自身の内側のことが大切で、あまり外へ向かえなかったのですが…

桜咲く

先月のデビューコンサート前に帰国してから約ひと月半、日本に滞在しました。 その間、一体どれだけの大切な方々にお会いできたのかしら!本当にしあわせ!! そしてそこにはいつも「歌」がありました。 歌を通してかけがえの無い出会いが広がってゆく、これ…

デビューコンサート

2013/2/23 19:00~ [MUSICASA] Tokyo ピアノ:芦沢真理 / Piano : Makoto Ashizawa Program Ⅰ ・Pergolesi/Se tu m'ami ・Caldara/ Sebben, crudele ・Handel/ Lascia ch'io pianga ・Mozart / [Le Nozze di Figaro] "Dove sono i bei momenti" ・Bellini/Mal…

ワインと歌と

昨夜は深夜1時を過ぎるまで、友人のEnotecaにてコンサート。 夕方からピアニストと始めたリハーサルにも人々が集まり、コンサートの第一部のようになってしまって(笑) 曲は、Pergolesi" Se tu m'ami " " Nina " "Giordani" Caro mio ben " 等古典歌曲から…

誕生日に

小雪舞う34年前の今日、2月1日に私は生まれました。 誕生日の今朝、溢れんばかりの喜びと感謝に目覚めて。 この世に生まれて来られたことに これまで生きて来られたことに この世に生み出し愛情深く育ててくださった両親へ そしてこれまでに出会い、私に…

寒いときは・・・

・部屋を暖めたり、着重ねたりする。 ・美味しくて温かいものをいただく。 ・あなたの笑顔に、心に触れる。 一万kmの空を越えて、 あなたを包み込むあたたかな空気となれますように。 愛をこめて。 奈穂 週末に友人たちと 夜中の2時、Cornetto(クロワッサ…

音楽のある空間

音楽のある空間は楽しい。 しかも生演奏のある空間は格別。 音の生まれるその瞬間を分かち合う喜び。 それを全身で受けとめ興奮し感化された心は自由に相手の心とコミュニケートでき、その空間は特別なものになるような気がします。 友人が増えるにつれ、そ…

雨上がりに

こちらRomaも、休暇気分からすっかり日常へと戻りました。 もうインフルエンザが流行り始めているそうで、まだ留学し始めた頃「まあ、イタリア人でも風邪を引くのね」なんて失礼にも思っていたことを思い出します(笑)。 昨夜からの雨が上がり、まだ鼠色の…

Sebben,crudele

Sebben, crudele, つれない人よ、たとえあなたが mi fai languir, 私を窶れさせようとも sempre fedele 私はいつも変わらぬ心で ti voglio amar. あなたを愛していたい。 今度のコンサートで歌いたいと思い準備している曲(canzonetta)「Sebben,crudele」の…

明けましておめでとうございます

みなさまに良いことがたくさんたくさん降り注ぎ、 輝ける年となりますように! この胸溢れる愛をこめて。 奈穂 ご覧ください、この笑顔!! Romaでの初めての年越しは友人たちとその子どもと。年が明けたと同時に街中轟く " 花火・花火・花火!!" 抱き合っ…